Gyo-BAR/ギョバー 八重洲・京橋・茅場町

Gyo-BAR/ギョバー 八重洲・京橋・茅場町

水無月・京橋

2010.06.16
Pocket

20100616143050.jpg

どうも、今日もギリギリなカオリです。

梅雨入り宣言されたばかりだというのに、早くも梅雨の中休みでしょうか。太陽が出たり隠れたりしてまたまた変なお天気ですね。

さてさて、6月は陰暦では「水無月」ですが、どうして梅雨の時期に水が無い月、なのでしょうか。

私的には陰暦では梅雨が早かったからだと思うのですが、どなたかご存知でしたら教えてくださいまし。すみません、何分勉強不足で…

今ではなかなか使われることがなくなった陰暦ですが、来月は文月。
声に出してみると素敵な響きですよね。

今日は夜から雨になるらしいので、ご来店はお早めに!週の真ん中でお疲れがたまる頃だと思いますが、そんな時は一杯(と言わず二、三杯)飲んで、今週も乗り切りましょう!!

コメント / トラックバック 3 件
  1. 断酒中 より:

    ギリキリガールから「水無月」が語られようとは‥

    驚き、子タヌキ、モンキッキー(^0^)/

    その元気溌剌さに教養が加われば、
    ジャイアンにドラえもんだ!((ミ゚o゚ミ))

    今後は、教養を前面に出し
    ひと味違った魅力でお客さまをもてなすべし(^_^)

    どうやら、また赤い糸がつながったらしい‥フッフッフッ
    (キ、キモい‥)

  2. カオリ より:

    は○ざわさん!断酒中!?体に悪いですよ!

    今日はいいお天気ですね。明日からまた雨みたいなので、今日のうちに太陽をたくさん浴びましょ!!

    それにしても、ジャイアンにドラえもんって…
    ドラえもんの道具がすごい乱用されそう(笑)

    今日も赤い糸を手繰り寄せてお待ちしてます!

  3. 牛丸 より:

    プハハハハハハ!ありがとう!

    6月って「水無月」だと聞いた事なかった。梅雨が始まっていても、ありがたい事は関西で今週火曜日しか雨降ってない。私も勉強不足ですが、もう一つのアイディアがあって、多分「水無月」は当て字で元々の書き方が「スィム月」という事で「泳げばいい月」という意味。アメリカではどの町に行ってもそこの公営プールがだいたい6月の頭から開いています。

    (あかん?アメリカンジョークとなりますか?)

    変なことを言っても恥ずかしくないモーガンより

コメントをどうぞ