Gyo-BAR/ギョバー 八重洲・京橋・茅場町

Gyo-BAR/ギョバー 八重洲・京橋・茅場町

週の真ん中、茅場町!!

2014.06.11
Pocket

1402471703261.jpg 1402300658720_2.jpg

早くも一週間の折り返しノーザンデーですね!!

雨の日には日本のピルスナーが美味しいですよね!

そんな日本のビールに大事な泡の話を少しだけ。

美味しいビールは泡の比率が7:3!!
某大手ビール会社の宣伝でご存じのかたも多いと思います!

さて一杯のビールの3割をしめる泡の味って気にしたことありますか?

そもそもビールの泡ってなんなの?

あいつは炭酸ガスの回りにタンパク質、炭水化物、ホップの成分が膜になって出来ています!

その為ビールの液体部分より水分が少なく苦味や旨みが濃く(感じやすく)なっています。

それとビールを出すために使っている炭酸ガスにも味、香りがあります。
ソーダを飲んだときに感じる、アルミ箔をかじった様な無機質な味と酸味です!

そんな奴らが混ざりあって液体部分よりも複雑な味になっているのです。

たかが泡!されど泡!!
泡がお好きな方も嫌いな方も、のど越し最高な一杯目のあとはちょっと気にして飲んでみてはいかがでしょうか?

さて今日も美味しいビール冷えてますよー

お待ちしてます(°▽°)

コメントをどうぞ