Gyo-BAR/ギョバー 八重洲・京橋・茅場町

Gyo-BAR/ギョバー 八重洲・京橋・茅場町

年に一度の・京橋

2010.09.24
Pocket

秋の夜の 月かも君は 雲隠り
しましく見ねば ここだ恋しき(万葉集より)

〜あなたは秋の夜の月なのかなぁ…
雲に隠れてしばらく見えないと、こんなにも恋しいよ〜

秋の恋歌、第二弾です。
いやぁ、なかなか言えませんよね。こんなに素直で気障な台詞。

万葉の人々に限らず、私が今読んでいる竜馬に出てくる明治維新前の人々も事ある毎に歌を詠んでいます。
とても風流で、日本人らしいなぁ。と羨ましく思います。私もあの時代に生まれていたら月をみて歌を詠んだり、三味線を弾いたりしていたのでしょうか。

平安、江戸と並んで明治後期にも憧れます。ハイカラさんが通るに出てくる女学生の袴姿や鹿鳴館。
今や日常和装の日本人は少なくなりましたが、洋装への移り変わりの時代のスタイルにも憧れます。

和歌を詠んだり、お琴を弾いたり、着物を着たりして日本人らしさも備えつつ、ドレスも着こなせて外国の方々ともコミュニケーションをとれる…そんな女性になりたいと豊富を抱きつつ、25歳を迎えたいと思います。

すぐには無理だから徐々にね(笑)

長くなりましたが、本日の「料亭の味」は…

ホタルイカ三種盛り(赤造り、沖漬け、すみ造り)580円

鶏ももと木の子炒め〜バルサミコソース〜(680円)

サーモンムニエル〜いくらがけ〜(780円)

です!
先ほどからやんまり匂わせていましたが、ワタクシ、日曜日に25歳になります!

お祝いに駆けつけてくださる、というステキな方々!ウコン飲んでお待ちしてますんでっ!

今日はいくらでも飲みますよー!!
ぜひぜひ、24歳最後のギリギリ娘に会いに来てくださいね☆お待ちしてます!

コメント / トラックバック 5 件
  1. ミキティ より:

    カオリちゃん、誕生日おめでと~!
    残念ながら今日は行けないけど、良い誕生日を過ごしてね~!!!

  2. 9月の雨 より:

    大雨の中、サッカー観戦。
    贔屓のチームは勝ったが、体調を崩しそうになった。

    カオリン、誕生日おめでとう!

    てことは...今日は店に行けないってこと?

  3. く☆ま より:

    お誕生オメデトウ!

    今日は行けそうな気配があったのになぁ…
    片付けし始めてるのに捕まって、2時間経過の23時で帰宅中…(;∇;)

  4. カオリ より:

    ミキティ
    ありがとうございます!
    この間はプレゼントありがとうございました!またゆっくり飲みに来てくださいね☆

    く☆まさん
    うぅ。お会い出来なくて残念でした。
    お仕事お疲れさまでした!
    また来週お待ちしてますね☆

  5. カオリ より:

    9月の雨さん

    すみません、何故か今朝コメント反映を知らせるメールが私のところにきまして。
    コメントありがとうございました!

    体調はいかがですか?
    私も気温差に体調崩し気味です(/_;)

コメントをどうぞ