Gyo-BAR/ギョバー 八重洲・京橋・茅場町

Gyo-BAR/ギョバー 八重洲・京橋・茅場町

縄っ娘 ギョバー茅場町店

2009.06.02
Pocket

090602_1449~01.jpg

皆さま、お疲れさまです。

日中は心地よい風が通り抜けていきました。

気持ち良い気候ですが、もうすぐ梅雨入りだそうです。

昨晩はキャピキャピの新入社員OLちゃん四人組がいらっしゃいました。

四人とも沖縄の娘たちでした。

縄っ娘ですよ。

で、打ち解けてくると自然に沖縄の習慣や料理の話題になったりして浮上してきたフレーズがこれまた

「中身汁(なかみじる)」

わおっ!!ストレートなネーミングですね。

「なめこ汁」くらいのインパクトで卑猥な汁を想起してしまいます。

「ワカメ酒」系ジャンルなのかな?

なんて、とてもじゃないけど聞けませんでしたが、「中身汁」については豚の臓物のスープだということが分かりました。

正直、知ってはいたのですが、そこはやっぱり「中身」「汁」などのフレーズをキャピキャピの縄っ娘の口から聞きたかったので(笑)。

ごめんなさい。ありがとう。

今日のオススメは

クリストフ・パカレ
「シルーブル」グラス¥850

シルーブルはボージョレー地区の村名です。

「ボージョレーのシンデレラ」

なんて評されたりします。

ピュアな果実味が優しく染み渡る、美しい葡萄酒です。

沖縄とは気候もだいぶ異なりますが、美しさで例えるなら

「仲間由紀恵」

葡萄畑が広がる丘の小さな小屋で、窓から射し込む太陽の陽を受けながら干草の上で、愛欲に常軌を逸し恍惚となる仲間由紀恵を想像できます。

「お前ら…(ごくせん)」

って複数かよ!

ではでは後ほど。

お待ちしてます。

コメントをどうぞ