Gyo-BAR/ギョバー 八重洲・京橋・茅場町

Gyo-BAR/ギョバー 八重洲・京橋・茅場町

子持ち昆布!! 京橋

2010.11.22
Pocket

20101116134740.jpg

先週の金曜日はありがとうございました♪

一杯ごちそうして頂いたり、プレゼント頂いたり…皆さんのおかげでしばらくお菓子買わなくて済みそうです(笑)
本当にありがとうございました!!

本当は金曜日の写真載っけたかったんですけど忙しかったために撮る暇がなくて、
せっかく来てもらったお客さんともあんまりお話出来なかったんで、ちょっとそれが心残りでしたね(´・ω・`)

話は変わりまして…

写真は子持ち昆布と谷さん。
今日は子持ち昆布のトリビアいきまーす。

子持ち昆布とはニシンの卵がくっ付いた昆布…っていうのはご存知の方も多いとは思いますが、あの卵は人工的にくっ付けてるワケじゃないんです。

ニシンの産卵期を狙って自然の昆布を海中に用意して、ニシンを昆布にぶつかる様に追い込む。
そうするとニシンはぶつかってきた物に対して産卵行動を起こす為、昆布に産卵してくれるってワケです。

という訳で子持ち昆布食べに来て下さい☆(笑)
お待ちしてまーす(・∀・)ノシ

コメントをどうぞ